2010年5月18日

ごあいさつ

はじめまして!


佐賀大学医学部 
地域医療支援学講座は
地域医療の再生を使命として
本年4月に立ち上げられました。


講座の柱は


1.臓器や疾患を限定せず全てに対応する総合内科医の育成
2.外傷や重症疾患の救命医療まで対応できる小児科医の育成
3.特に不足している診療科の医師の育成


の大きく3つで、足りないところへとりあえず医師を送り込むという対症療法ではなく「地域医療の現場で真に活躍できる人材をまずは育て増やしていく」という長期的ビジョンに立ったスタンスで地域医療再生に寄与していくことを目標としています。

できあがったばかりの講座ですが、本講座のプログラムが地域医療再生もモデルとなるのを目標にこれからどんどんブラッシュアップして教員一丸となり頑張っていこうと思います。


このブログは当講座の活動内容だけでなく、講座のメンバーの趣味や佐賀での生活のようすなどもアップしていきたいと思ってますので、どーぞお気楽にお読みください。



人気ブログランキングへ
↑ 医学ブログランキングに登録しちょります。清き1クリックを。

0 件のコメント:

コメントを投稿