2010年5月21日

お勉強

5月19日 
佐賀大学附属病院・総合診療部が中心となって行われ、市内の開業医の先生方も参加される『総合診療ケースカンファレンス』に参加しました。

今回のテーマは「内科医が知っておきたい精神科疾患」ということで
総合診療部、副島病院・内科(佐賀市)、織田病院・内科(鹿島市)より症例提示があり、
最後に佐賀県立病院・好生館 精神神経科の原先生よりレクチャーがありました。


今日は
当院・神経内科のN先生による、腰椎穿刺用のシュミレーター「るんばーる君Ⅱ」を用いた学生、研修医、新卒看護師さんのためのセミナーを見学させてもらいました。

ちなみにN先生は、僕の同級生で学生時代からの仲良しです。

その後、富山大学附属病院・総合診療部が主催されているWebカンファレンスに参加しました。

このカンファレンスは月に1回開催され、多施設がインターネット会議システムを使用し参加します。

今回は当院・総合診療部と藤沢町民病院(岩手県藤沢町)内科より症例提示がありました。



いろいろな施設の先生方とのディスカッションはとても勉強になり、お互いの良い刺激にもなると思います。



そんなここ数日でしたっ!
(総合内科 さかにし)

0 件のコメント:

コメントを投稿