2010年5月25日

総合内科医育成コース説明会

5月24日

 佐賀大学・卒後臨床研修支援センターにおいて当講座の「総合内科医育成プログラム(総合内科後期研修プログラム)」説明会を開催しました。
予想を上回る多くの研修医や学生の皆さんに来ていただき、総合内科への関心の高さに正直驚きました。

 初めにプログラム全体に関する説明をしました。
本プログラムでは研修医は大学助教となって県内の教育病院に出向する形でローテートします。そのため大学での研修日確保や研修内容についてもかなり融通が利きやすくなっています。

 次に坂西講師が内科を幅広く研修した後に北海道の幌加内町で地域医療を実践し、任意ワクチン公費全額助成を達成した経験について話しました。総合内科医で予防医療を得意分野としていく道筋が見え、皆さんも興味を持って聞き入っていました。

 最後に本プログラム第1期生として現在研修中の山口先生から、実際の研修の様子について話していただきました。やはり実際に研修している先輩の話はわかりやすいようで、終了後も多くの皆さんが質問しに来ていました。

 今後も定期的に説明会を開いて多くの皆様に聞いていただこうと思います。
ご興味のある方はぜひお越しください。

またメールでのお問い合わせはこちらにお願いします。
(総合内科 杉岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿