2010年12月31日

サヨナラ2010

今年もあと2時間ですね。

個人的には今年は3月まで北海道で勤務し、
4月から佐賀に戻り生活と仕事はがらりと変わりましたが、
新しい地域医療支援学講座の立ち上げから関わらせていただいて
アッちゅー間でしたが、楽しい1年でした。

今日は、日本一の蕎麦産地である北海道幌加内(ホロカナイ)から送っていただいた新蕎麦で蕎麦を打ちました!

1kgずつを2回打ちました。
たった2回でも軽い筋肉痛。来年はもう少し運動しよう。

そして、先ほど蕎麦を食べました。
幌加内にいた3年弱で蕎麦打ちの指導していただいて、僕は素人蕎麦打ち二段を取得しているんですが
そんな素人の僕が打っても、幌加内の蕎麦はほんっとに旨いです。

幌加内のおそば屋さんから生蕎麦のお取り寄せもできますし、蕎麦粉も通販されています。
地域医療支援学講座の総合内科医育成コースに入っていただいたら、僕は蕎麦をいくらでも打ちますよ(笑)

来年度も講座を盛り上げ、地域医療に少しでも貢献できたらと思います。

脈絡のない文章になりましたが、みなさま、どうぞ良いお年を!
(総合内科 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿