2010年12月17日

佐賀大学 キャリアデザイン講座でお話しました

12月15日に佐賀大学(本学)でキャリアデザイン講座で講義をさせてもらいました。

この講座は、各分野の佐賀大学OG・OGが学生さんにそれぞれの分野について話をし、学生さんに将来の目標の参考にしてもらったり学生時代の充実をはかるのが目的です。

僕は医学部OBとして今回お話をさせてもらいました。

僕が学生のときは、まだ佐賀医科大学で、佐賀大学と統合されていなかったんですが
医大の小さなキャンパスで学生時代を送った僕たちは佐賀大学のキャンパスライフに憧れたものです。まさか自分が本学で講義をする日が来るとは思ってもいませんでした。

文化教育学部、経済学部、理工学部、農学部の1~3年生が合計で300名弱も受講してくれました。

北海道幌加内町での地域医療の経験を中心に、日本のワクチン行政事情、幌加内の任意ワクチン無料化、総合診療などについてお話しさせてもらいました。

そして社会人として「自分がしたいこと、よりも、住民や社会に対して自分に何ができるか、も大事」だよーとお話しました。

今日、学生さんたちの感想が手元に届きました。
まだ全部は目を通せていないのですが、普段はほとんど医療の話を聞く機会がないので新鮮だった、日本がワクチン後進国であることがわかった、自分も社会のために働きたいなど
前向きな感想を多くいただきました。

せっかく同じ大学になったので、医学部以外の学生さんとももっと交流したいと思いました!

明後日は、いよいよ「ざっくばらん家庭医療勉強会 in 佐賀」です。
当日の飛び入りも大歓迎です!

(総合内科 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿