2011年10月6日

倉田です。お久しぶりです。

寒暖の差が激しくなり、風邪をひきそうですが、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前、テレビでダニの特集がやってました。
もう、すぐにベッドや畳、布団に掃除機をかけて、ダニをやっつけてやりました!!

ちなみに、干した後の布団たたきはダニを奥にやってしまうのでNGらしいですよ~。


さて・・

9月いっぱいで佐賀大学での糖尿病内分泌内科の研修が終わり、10月から好生館で腎臓内科に移動になりました。


ふりかえってみると・・。

一言でいえば、まわってよかった! っと思いました。
なんといっても、皆さんが優しく気持ちよく仕事が出来たことが大きいですね!


3か月と短期間ではありましたが、まったく未知の状態から糖尿病の経口剤、インスリン使用の仕方。内分泌疾患の鑑別の仕方など、たくさん学びました。糖尿病の分野は、どんどん新薬も出るし、昔の知識だけでは到底無理でした~。。

今まで、苦手意識の強い分野だったので、助かりましたし、どういうときに専門家にコンサルトするべきか?など少しわかった様な気がしてます。

・・

・・・・

気がしているだけ?
そんな事はない!!自信持って行こうと思います。。
糖尿病が特にどこに行っても遭遇する疾患なので、今後も勉強していこうと思ってます。

県立病院での内容は、後日報告出来ればと思っています。

それでは、失礼します。

倉田毅

0 件のコメント:

コメントを投稿