2011年4月20日

『プライマリ・ケア レクチャーシリーズPCLS』のお知らせ


当講座では、札幌医科大学 地域医療総合医学講座(いわゆる総合診療部)が主催されている『プライマリ・ケア レクチャーシリーズPCLS』に参加しています。

この取り組みは、数年前から行なわれており、インターネットを介して、リアルタイムでケースカンファレンスやレクチャーに参加できます。
北海道の医療機関を中心に、本州、九州・沖縄からも60近くの医療施設が参加されています。

講師は札幌医科大学の先生を中心に、主に参加施設の医師が担当します。
内科のみならず、プライマリ・ケアの場で必要な知識・技術を整形外科や精神科などの先生が解説してくれることもあります。また、その場で質問もすることができます。

僕は、北海道幌加内(ほろかない)町の国保病院に勤務しているときから、このWebレクチャーに参加させてもらっていました。
(『ホロカナイライフ』に記事を書いていました。懐かしい。)

当講座では、今年度から「地域医療支援センター」がオープンしたので、このWebカンファ&レクチャーを学内の看護・医学生や研修医、医師の方にも開放したいと思います。

今朝も、総合内科医育成プログラムの後期研修医、総合診療部のスタッフ、医学科6年生が参加してくれました。

近隣の医療者の方々のご参加ももちろん歓迎いたします(できれば、事前に講座事務までご連絡ください)。

参加は、もちろん無料です!ちょっと朝早いですが、全国のプライマリ・ケア医と一緒に学びましょう!

毎週水曜 ケースカンファレンス
毎週木曜 レクチャー
ともに朝730800 
佐賀大学医学部 地域医療支援センター2階 セミナー室
(佐賀大学病院正門近くの3階建ての新しい建物です)


みなさまのご参加をお待ちしております!
(総合内科部門 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿