2011年5月16日

日本プライマリ・ケア連合学会の東日本大震災支援プロジェクト

震災から2ヶ月以上が経ちましたが、いまでも10万人以上の方が避難されています。
全国の様々な団体、個人でもそれぞれで被災地への支援をされていると思います。

僕らが所属している「日本プライマリ・ケア連合学会」でも『東日本大震災支援プロジェクト』(通称PCAT)があり、現在までに150名ほどの医療スタッフが現地へ派遣されています。

また、同プロジェクトのひとつとして、避難所の被災者に肺炎球菌ワクチンを無償で接種するプロジェクトも始まったそうです(ブログ『感染症診療の原則』5月16日の記事より)。

個人的には、麻疹・風疹(MR)ワクチンと3種混合(DPT)などの定期接種の早期再開とともに被災地の子どもたちにも水痘やおたふくかぜワクチン(もちろん、ヒブや小児用肺炎球菌ワクチンも)無償接種できればいいなと思います。
(感染症情報センター http://idsc.nih.go.jp/earthquake2011/IDSC/20110506vaccine.html )

日本プライマリ・ケア連合学会では、東日本大震災支援プロジェクトに対するご寄付・ご支援もお願いしています。

僕もこのPCATで5月23日から石巻に行かせてもらえることになりました。
少しでも現地を手伝えることができればと思います。
(総合内科部門 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿