2011年8月23日

地域医療合同夏期実習

81819日に佐賀県出身の自治医大生と佐賀大学医学部の地域枠学生による合同夏期実習を開きました。

昨年から自治医大と佐賀大学の学生コラボレートをしたいと思っていてようやく第1歩を実現することができました。
学内や県の担当の方、自治医大OB、地域医療振興協会にも大変お世話になり感謝しています。

1日目は山間・離島の診療所や福祉施設の見学と実習を中心に、2日目は唐津日赤病院の見学の後、photovoiceという方法で振り返りを行いました。

今回の夏期実習は思った以上の盛り上がりで、学生たちに地域医療の醍醐味を少しでも伝えることができたかなと思っています。

互いに別れを惜しみアドレスを交換し合う彼らの姿には感動すら覚えました。
地域医療は、、、ドラマチックですね。

(総合内科部門 杉岡隆)

※夏期実習の詳細は、近日中に坂西先生よりこのブログでご報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿