2011年8月26日

~ある診療の一風景~



ぐずついた天気が続く今日この頃ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

なかなか洗濯物が外に干せない日々が続いてますね!

自分としては、布団を早く干したいと思っているところです。




さて、今回はある日の診療の風景をご紹介します。

上の写真、なにかわかりますか?


暗くてよくわからないですね~!!

よ~くみると人が3人います。いま一緒に働いてる仲間たちです。


これは、頸部エコー検査中に激写したものです。(盗撮じゃないですよ。)


頸部エコーは、

糖尿病・内分泌内科において、重要な検査となります。

糖尿病の人は動脈硬化の指標となります。

また、甲状腺エコーも行う事が出来るし、必要であれば吸引細胞診も行います。


自分も今回が初めて検査したクチです。

当初は、いろいろとアドバイスしてもらいながら冷汗かきながらやってましたよ。

一度、自分で一通り検査して、最後にスタッフの先生に確認してもらえるので安心です。


エコー検査は、心臓、腹部も含めて有用な検査ですね。

これを機会に一通り出来ればと思っています。


今日はこれぐらいにして・・

それでは、また。。


佐賀大学医学部 地域医療支援学講座

倉田 毅





0 件のコメント:

コメントを投稿