2011年9月1日

自治医大・佐賀大学 医学生の合同夏期実習 報告~その2~

少し間があいてしまいましたが、合同夏期実習のご報告~その2~です。

合同夏期実習の2日目は、まず唐津赤十字病院見学を行いました。

同病院の院長、地域連携室長はじめ4人の先生よりお話を伺いました。また同病院で研修中の初期研修医の先生たちが院内案内をしてくれました。

唐津日赤の先生方、平日のお忙しいなか、ありがとうございました。

その後、佐賀大学医学部の地域医療支援センターで前日の離島&山間部医療実習の合同ディスカッションとして「フォトボイス」発表会を行いました。

フォトボイスとは、「地域を見る(視る・観る・診る)目を養う」ための方法のひとつです。

今回の夏期実習では佐賀県の離島または山間部に実際に行って、その地域や現場の医療を体験してもらったわけですが、より積極的に実習に参加し、地域を観察してもらうためにフォトボイスをしてもらうことにしました。

 まず、学生各自がデジカメまたは携帯電話のカメラで、離島または背振・三瀬の地域や医療の特徴がわかるような1シーン(人物、景色など地域の特徴がわかるものなら、なんでも可)を実習中(1日目)に撮影します。(もちろん、この際に、患者さんや住民の方のプライバシー等などに対しては十分に配慮。)

  
で、2日目に地域医療支援センターで、7グループに分かれ、グループごとに各自の写真を見せあい、もっとも特徴的なシーンを捕えた写真を1枚選びます。

それをノートPCのパワーポイントで、スライド1枚に写真をコピペし、タイトルを付けます。

そして、グループの代表者1名ずつが、全員の前でそのスライドをプロジェクターで発表し、皆で質問やディスカッションをして、それぞれの学びをシェアしました。

 このフォトボイスを行うと、学生さんたちの地域や地域医療に対する視点がわかって、とても参考になります。また自治医大と佐賀大学の学生たちが一緒に作業することで一体感が生まれます(すでに前日の実習や懇親会で一体感は生まれていましたが。。)

 学生さんたちの発表では、各診療所の医療設備のことや、医師―患者関係についての報告がありました。とくに佐賀大学の学生にとっては、今回のような地域医療実習は初めてで、いろいろ感じたところがあったようです。実習レポートを楽しみにしています。

最後にまとめを行ったあと、解散になったわけですが、学生同士でメールアドレスを交換したりと和気藹々としていて、初日のお互いに少しよそよそしい感じは全くなく、完全に打ち解けている姿を見て、おじさん達は本当に嬉しくなりました。

 12日の短い間でしたが、今回のつながりをこれからも大事にしてほしいと思います。

 佐賀県医務課や地域医療振興協会佐賀県支部、佐賀大学医学部学生課の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。

来年度もコラボさせていただき、実りある夏期実習が開催できればと思います!

(総合内科部門 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿