2012年4月2日

地域総合診療センターがオープンしました!

本日より佐賀市立富士大和温泉病院内に「佐賀大学附属病院 地域総合診療センター」が運営を開始しました!

この地域総合診療センター(略して地総センター)は、佐賀県と佐賀市の協力により設立されました。

詳細は、同センターのホームページをご覧ください。(地域総合診療センターのホームページはこちらを。)


全国と同様に、佐賀県でも地域医療を支える、断らずにまずはなんでも診ることのできる「総合内科医、総合診療医」が不足しています。

当講座の「総合内科医育成プログラム」もこの問題を解決するために、総合内科医の育成を行っています。また、もともと佐賀大学病院には国立大学では初めて設置された総合診療部があり、以前より総合診療医の育成を行っています。

今回の地総センターでは、本講座の「総合内科医育成プログラム」で研修している医師や佐賀大学病院・総合診療部の若手医師が、大学病院なのではかえって経験しにくい一般的な肺炎や心不全、尿路感染症などの診療を行いながら、総合内科の実践経験を積んでいきます。

また総合診療部・教授である山下先生がセンター長をつとめ、山下先生はじめ総合診療部の京楽講師や、本講座の杉岡教授やわたしが指導医として、定期的に地総センターに出向いて回診やカンファレンスを一緒に行います。

今後、この地総センターで多くの若手医師が育ち、佐賀県全体の地域医療を支えることができるうようになるのが総合診療部や地域医療支援学講座の僕らの夢です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
(総合内科部門 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿