2012年4月22日

日本小児科学会学術大会@博多なう

今週末は日本小児科学会の学術大会が博多で開催されています。


昨日は、先月まで本講座「小児救急総合部門」に所属していた溝口達弘先生が「疼痛のため歩行困難となったSweet病の女児例」についてポスター発表されました。
笑顔を絶やさない余裕の発表でした!


僕は同学会の国際シンポジウム『世界と日本のワクチンギャップPart3』を聴きに行きました。
Hibワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、HPVワクチン、ポリオワクチン(OPV,IPV)、ロタワクチンそして同時接種についてなど、いろいろ勉強になりました。


先日、厚労省で「単独の不活化ポリオワクチン(IPV)」の承認が決定され、9月からの導入が発表されました。
今後の接種スケジュール等については4月23日に開催される「不活化ポリオワクチンの円滑な導入に関する検討会」で検討されるとのことですので、動向に注意しましょう。


厚生労働省:ポリオワクチン情報はこちらから。


(総合内科部門 坂西)

0 件のコメント:

コメントを投稿