2010年10月22日

小城のシャンシャン祭り

 今週の日曜日に、佐賀県小城(おぎ)市の「シャンシャン祭り」というお祭りに参加しました。

以前は自分が「地域の一員」であることを特別に意識したことはありませんでしたが
今年の3月まで暮らしていた北海道幌加内町で地域医療の経験するにつれ、
当たり前のことながら自分が医者である前に、その地域に住む一住民であることを強く意識するようになりました。

春から住んでいる小城市は、奥さんの地元なので奥さんは昔からの知り合いが多いのですが
新参者の僕は、いろいろと地元のイベントに参加したりして地域の方々に知ってもらわないといけません。

で、ちょうど小城のお祭り「シャンシャン祭り」があったので家族で参加させてもらいました。
男衆は「神輿」、女衆は「踊り」があり、それぞれ小城本町通りを練り歩きます。

今回はお祭りが60周年ということで、かなり盛大に行われました。
朝には本町通りに露店も並び、鰻や地鶏、佐賀牛なども売られていました。

小さなお神輿でしたが、もともと軟弱な僕には、それはそれはきつかったのですが
豆絞りにハッピという格好でお祭り会場をうろつくのは初めての体験だったので
とても楽しかったです。

夜には近所の農協センターでお祭りの打ち上げがありました。
嬉野の芸者さんの登場やカラオケ大会もあり、それそれはディープな世界でしたが(笑)
とても楽しかったです!

I ♡ Ogi っす!

「小城羊羹」で有名な小城が気になったあなたは、小城市観光協会をチェック!

(総合内科 坂西雄太)

0 件のコメント:

コメントを投稿