今日は、医学科1年生に講義をしました。
「医療人キャリア」というシリーズの1コマで、各分野の医師が実際に行っていることを紹介して、
1年生に将来を見据えてこれからの6年間を有意義に過ごしてもらいたい、というのが講義の目的です。
僕は、毎度になりますが(笑)、北海道幌加内町での「地域医療」の体験をお話しました。
今回は、「地域医療」のほかに「予防医療」についても少し掘り下げて説明しました。
まだ1年生なので医学的な知識はそれほどなく、ワクチンの話も新鮮だったようです。
熱心に質問してくれる学生さんもいて、嬉しかったです。
みんなの目の輝きが眩しかったぜい!
1時間「暑苦しく」しゃべり倒したんですが、少しでも「地域医療の魅力」や「予防医療の大切さ」が伝わってくれていればと思います!
さて、明日は朝いちの便で佐賀を発ち、栃木県の済生会宇都宮病院の総合内科病棟を見学させていただく予定です。楽しみです!
そして今週末は、東京国際フォーラムで開催される第1回日本プライマリ・ケア連合学会の学術大会に参加します。
土曜日夕から『北海道幌加内における6種任意ワクチン公費全額助成の実現とその経緯』について、ポスター発表します。
学会に参加される方は、是非ご覧くださいませ!
(総合内科 さかにし)
↑今日講義を聞いた1年生は全員クリック(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿