2010年8月2日

りゅ、竜舌蘭が!

そろそろかな、と小城公園(佐賀県小城市)に行くと・・・

竜舌蘭がついに咲き始めたようです!

ケータイ写真なのでわかりにくいと思いますが、下の方のつぼみから黄色の花が開き始めている様子。

「数週間咲く」らしいので、全てのつぼみが花開くのにはまだ余裕がありそうです。

数十年に一度しか花を咲かせないことから、海外ではcentury plant(100年に1度花が咲くという認識から)とも呼ばれているそうです(wikipediaより)。

とにかく、めったにお目にかかれる花ではないようです。

前回のブログでは、小城公園の「さくら乃茶屋」を紹介しましたが
小城公園の岡山神社近くの、移動販売車で売っているホットドックもおいしかですよ~

ホットドッグ片手に竜舌蘭をチェックしてから、さくら乃茶屋でシフォンケーキセット。というコースはいかでしょうか。
(総合内科 さかにし)

0 件のコメント:

コメントを投稿